チャンピオンズがサ終してた。あわせてけしケシもサ終。けしケシのほうは開発費かかってなさそうだし地道に続くと思ってたんだけどな。
チャンピオンズは一応触れてやっていて、βテストとサービス開始少しやってたんですが、スマホでの遊びにくさやプレイ時間の確保の関係ですぐ引退してました。そもそもいろんな問題点があるゲームなんですが、僕はこのゲームをやってカジュアルゲーなのに操作が難しすぎるなって感じた。バトロワをやらない層にもできるようにコマンドバトルで気軽にというコンセプトなのに、リアルタイムで時間は進行するし、どうぐを使うなどの操作でもたもたしてるときに狙われたら終わりなのどうなのって感じだった。
僕自身ドラクエシリーズは好きで、新しいソシャゲが出たらやりたいなとは思っているんですが、ドラクエソシャゲ=時間と手間がかかるのがほとんどで、結局やれないんだろうなあってなるのが悲しい。引退したドラクエソシャゲの理由全部それだし。
人気ゲームと開発力の差があるし、ここ(手間がかかる)の設計はどうしようもないのかなあ。飽きさせない資源を作るために対人ゲームでワンチャンあるかなというところですが、今の時代対人ゲームは厳しいし作り込みが甘い対人ゲーは人気出ないし(私がドラクエソシャゲをやる道が)詰んでるよなあという感じが。