【ネタバレあり】ドラクエモンスターズ3クリア 戦闘編

モンスターズ3クリア。

クリアPTはこんな感じ。スタンバイは用意してなくて飾りです。

まあ特段面白みがあるわけでもなく、普通のみがわりPT。なんですが、今作では耐性ブレイクが豊富だったり、メタルが寝たり休んだりするのでメタルでみがわりしたからといって終始ド安定という感じではなかったです。

おだてじょうずのために回復兼バフ役のクロコマーチを入れてたんですが、常にはぐめたのためにAI回復待機したかったのでバフはあまり必要なく、回復できて耐えればなんでもよかったですね。キラーマシン2は強力なアタッカー。途中までブレスが異常に強くて不安でしたが、最終的にはキラーマシン2が一番PTで頼りになるアタッカーをしてました。りゅうおうは何かかっこいいモンスターを1体つくろう!ということで作ったんですが、役割はブレス役だったのであんまりりゅうおうである意味はなかったです。MPが高いのと覚えるスキルにザオリクがあったのは偉かったですね。

このPTを作ってからはずっと敵も避けてボス直行でストーリーも進めていくあっさりしたゲームプレイをしてたんですが、こうやってモンスターのPT準備してストーリーボスを蹂躙していくのもモンスターズの醍醐味かなって思いました。

クリア後の話

クリア後のモンスターズについて。クリア後のモンスターズでやることは、図鑑埋め、サイズ厳選、ランクマッチなどあたりが思いつきます。ゲーム内で用意されてるものはレベル100にしてれば余裕で倒せる感じなので歯ごたえはなさそうですね。

で、これをやっていこうかとスカウトモンスター準備から手をつけていたんですが、ふと思ったのが、これモグダンジョン買うべきじゃね?ってこと。

モグダンジョンの世間の評価はスカウト率が低いと聞いていて、ストーリーを進める上でもあまり便利ってわけじゃなさそうなので買ってなかったんですが、クリア後でスカウトモンスターを準備するとXランクのようなモンスターも100%にできるみたいでどうも必須っぽく見えます。じゃあ買うべき?

でも、一呼吸おいて考え直してみてください、図鑑完成はなんだかんだ数日で終わる作業なわけです。そのためだけにモグダンジョン買うのか?って感じで迷ってる。

高ランク魔王モンスターを作りたい気持ちもあるし困ったなあ。。。ポケモンは育成環境を作ると3年間くらいは使えるので、準備しようって気持ちになるんですが、モンスターズはやめたら次触ることなさそう。それで、準備環境を作るのに歯止めをかけてる。もしモンスターズのDLCとか発表されたら未来投資で環境準備するのになあ。