スマホゲーム

ドラクエウォークに麻雀が実装。予想以上に普通の麻雀でびっくりした。

ていうかこれさ。

同じ麻雀を題材にゲームにしてるんだから、似たようなゲームになるのは当たり前なんだけど、それにしても似すぎじゃね・・・って思った。真似てます!は言い過ぎかもしれないけど影響はされてそう。

スマホゲームのコンテンツって結構分量を多く作られて、そのゲーム1つだけ遊ぶ前提で作られてるものが多いよなあと思う。作ってる側からすると当たり前だし、まあ普通は1つのゲームをやってる人が多いんだろうけど、掛け持ちしたり別ゲーをやったりしている身からしては結構しんどい。

ウォークが配信されたばかりの時期は家でやることが少なかったのでもっと増やしてくれと思っていて、結果「ほこら」「どこでもメガモン」「千里行」「バトルロード」など家でやるコンテンツが増えたんですが、最近は家では他のゲームをやりたいので外だけで完結してくれーって願ってます。