モンスターズ3 1日目

モンスターズ3開始。体験版のストーリーがなんだか単調なモンスターズって感じでつまらないなと思ってたんだけど、本編には体験版に未収録の最初の導入ストーリーが入っいてグッと面白みが増した。実際のところ、私の本編のやる気が削がれたし、体験版にこの最初の部分入れないのもったいなくない?と思う。とりあえず、体験版のところまで進行したのでここからどうなるかが気になるところ。

スキルの技とか特性などが、スキル確認画面で全部説明を見れるのはかなり助かる。RPGってスキルの振り分けの選択が迫られるわけだけど、スキル名だけで内容がわからないせいでどっちを進むべきか考えられないのはかなりストレス。試せば済む話なんだけど、全部試してたらゲームが終わらないし、選択する意味もなくなりますしね。

別ゲーだけど、アトリエも新作ほどスキルなどの説明が充実するようになって、どの技やキャラを使うかの選択肢を考える材料になってきてますます楽しみやすくなりました。ドラクエシリーズはシンプルにするためにわりとそういう情報を隠しがちだけど、僕は情報からどう選択していくかを考えるゲームが好きなので、こういったゲーム内で見れる情報は充実させていって欲しいと思いますね。