クリア後のことについていろいろ語ると長くなってしまうので、今回は一点に絞って書くことにします。
お題「パンドラミミック」
いやー。クソボスでしたね。まず、ザラキ含む3回行動がひどい。そしてHP減ってくるとめいそう連打でDPS足りない構成お断り。そして倒したと思って出てくる絶望の4体。麻痺、眠りを完全シャットアウトするのは難しいので、上手く立ち回れないと運ゲーは避けられないし、ここでもベホマズンでDPSが要求される。
やってるといろいろ発見があって面白かったです。ザラキのうんのよさの必要量とか、賢者は即死耐性を持っている(?)だとか。パンドラミミックを1体残すと敵を呼んでこなくなる時があって、ずっと戦闘してるとMP切らすことができるとか。条件によってグループローテーション的な行動を変えてて、どういう条件なのか詳しく知りたいって思いました。
私が倒した経緯を書くと、
ザラキ運ゲー対策するものの対策しきれず断念→1人だけマホカンタ維持で戦えば全員ほぼ耐性できることに気づくもののめいそうを超えられなくて断念→火力を上げたものの4体に入ると運ゲーすぎて突破できない→前の戦闘引き継ぎ火力+ビーストモードおたけびで運ゲー止めながらなんとか突破。
という感じ。いやあ。もっとがっつりレベル上げればよかったし。無駄に苦労した。
パンドラミミックがクソボスであることは間違いないとは思いますが、なんだかんだ装備を考えたり立ち回りを考えたりの経緯は楽しかったので、クリア後として良かったかと言われると私は良いと思いました。クリア後のボスたちで初見で殴り殴られ回復するだけで突破してしまって、1~2時間でクリア後もやってしまったってなるよりかは良かったなと思います。にしても、今回のドラクエ3のボスって、ブレス呪文ガンガン使うボス、異常使ってくるボス、物理で殴ってくると痛いボスの3種類くらいでまとめられるくらい単純な感じで、そこはドラクエの戦闘のシンプルさ故に幅を広げられないのかなあとも思った。といっても面白いと思いますけどね、ドラクエ3のコマンドバトルは。