モンスターズのモチベが上がらない

久しぶりに発売するモンスターズ3。ジョーカー3やプロフェッショナル系はドラクエ10が忙しくスルーしてたので、今度の作品はやろうという気持ちがあるんですがどうもやりたい気持ちが上がってこない。モンスターズ3が発表されたときのモチベが一番高くて、それからはずっと右肩下がりする一方。なんだか事前情報が惹かれるものがなくてむしろ情報が出るほどやる気が下がる状態なんですよね。

新しいゲームなんてやってみないとわからないですが、モンスターズ3においては、モンスターズシリーズをクリア後をメインに楽しんできた人は楽しめるけど、そうじゃない人だとさくっとストーリークリアして終わりになる予感しかしない。

モンスターズ3を楽しむにはストーリークリア後をやり込むことが必要だと思うんだけど、実際やってストーリークリアより先を進められる自信がないという話。その自信がないのにクリア後をやるためにモグダンジョンを買う必要がある枷があるのは輪をかけて購入意欲が削がれるよなあと思う。