DQウォークジパング

ジパングイベントの目玉報酬である神楽鈴の心珠をゲット。毎ターンMPが7回復するので、メガモンの回復賢者で使うと賢者の聖水1つ分くらい回収できます。心珠1つでアイテム1つと1ターン浮く、すごい。普通に、フィールド狩りで使うのも悪くなさそうです。

てんどうししのタマゴ強化は大変すぎるのでスルー。これ達成するのにどれだけイカ倒さないといけないんだ…

ガメゴンが全然鏡を落とさなかったり、最近のウォークは報酬の難度調整が注目されてるんですが、僕はこれらの調整は良かったと思ってます。ウォークは達成感を味わうゲームですし、難易度にトゲがあって、んん?と思うくらいがちょうどいいと思うんですよね。まあ、今回の報酬取れてなかったら手のひら返してクソゲーと言ってる可能性はありますが。。。実際のところ、報酬調整って少しミスると面白くなくなるので調整するのは難しいと思います。

とりあえず、今回のイベントはガチ勢でもてんどうししのタマゴ最大は大変でやりがいがある。ライト層のわたしも心珠ゲットまでの報酬がやりがいがある。と、広いユーザー層が楽しめる作りになっていて良かったんじゃないかと思ってます。

ウォークの報酬といえば、こころの確率とかもなかなか絶妙で、わたしの場合、2つ前のメガモンのサンライズスライムの時はSこころが出ずにキレてたんですが、出る時はSこころが出るのでちょうどいいと思うんですよね。S1個までは天井をつけてはという意見があったりしますが、なんだかんだこのままの調整がいいんじゃないかと思います。

こういった報酬収集の緩和って、ユーザーの意見として常に出続けるものであるんですが、必要なのか必要じゃないのかわからないので、そこは運営のセンスが試されるとだと思います。