ミクさんの日

今日は 3/9! ミクの日だよ!

ミクの日がトレンドになってた。トレンドで「ミクさん派」と「ミクちゃん派」が別れてたんだけど(自分はミクさん派)、最近はどうもミクちゃんの傾向があるように思う。時代の流れに乗りたいなと思いつつ、ミクちゃんというのはどうも違和感がすごいし、誰かに言われるのも慣れないし困ってる。リーリエはリーリエちゃんって言わないし、スイレンもスイレンちゃんって言わないし呼び方の違いってなんなんだろうね。

プロジェクトセカイってアプリのおかげで、いつもよりミクの日が充実していました。一時期は初音ミクは衰退したみたいな話題が多かったけど、なんだかそれもなくなりましたね。あのときは初音ミクというよりも単にニコニコ動画がオワコンだっただけなのかもしれない。

プロジェクトセカイはまだサービス1周年半で若いんですけど、ソシャゲなので年数が経っていくうちに衰退していかないかはすごく不安。よく知らないけどプロジェクトセカイがヒットしてるのも、他のリズムゲーから移住してきてトップを取ってる印象があって、まだ移住先のゲームが出てないから大丈夫だけど、新しいリズムゲーム出たら人減りそうだよなあ。

ニコニコ動画がなくなった~はもうほぼ実現してしまったけど、次は、プロジェクトセカイがなくなった~そのときわたしはどうなるの~状態なのかなあ。(もちろんできるかぎり続いてほしいとは思ってる)