ドラゴンクエストチャンピオンズ

乱戦コマンドバトルRPGなんてジャンル当たらねえよ。

なんかウォークがヒットしたからなのか、めちゃくちゃウォークに寄せてる感じのゲーム。歩くのがリアル世界じゃなくてゲーム世界なのは、自分にとって良い寄り。スマホなのに歩けるフィールドがあるのもいいところ。歩けるといっても、見た感じダンジョンや対戦の中で囲われただけの単純な世界になりそうな予感はしますが。

課金ゲーでPVPなところが心配されてますが、ウォークに寄ってることもあり、課金要素よりエンブレム(こころ)厳選やレベル上げ、あと運や立ち回りなどがなんだかんだ大事になってきそうなのでそこはあんまり問題なさそう。

とりあえず、面白そうなゲームではあるんですが世間的にはすでに不評そうなのが不安。いくら面白くても人気が出なくてサービス終了したら意味ないんですよね。あとプレイ時間とかの問題も少々。ドラクエのソシャゲってゲームをやるためにやらないといけないやりこみ部分が多めで大変なんだよなあ。