【ネタバレあり】ドラクエモンスターズ3クリア ストーリー編

モンスターズ3をクリア。クリア時間は34時間くらい。

感想はストーリー途中である程度書いたけど、その気持ちが変わらずって感じでした。最後まで進めて新しく感じた感想は、思った以上にDQ4ストーリーと関わりがあったなあということ。というか、DQ4ストーリーに沿った内容だったですね。

DQ4ストーリーの関わりの良し悪し以上に気になったのが、過去作のリメイクって3Dで作るのは難しいということ。モンスターズでDQ4要素はおまけのストーリーとはいえ、DQ4のマップはロザリーヒルや天空城などぶつぶつに切り取られ、そのマップも最低限の大きさにされ、削られた内容でした。無駄なマップや他のマップは作る必要がないという判断なんだろうけど、旅の扉のみから飛び飛びになる世界線は気になりました。

この飛び飛びの3Dマップで頭に思い浮かんだのが、ドラクエ10の竜王城やゾーマ城のリメイクコンテンツ。あのコンテンツ自体良かったものの、繋がってない世界の一部だけ作られるのは、世界線が繋がっていることを重視したい僕にとっては、物足りなさを感じてしまいました。昔の2Dゲームを現代の3Dにフルリメイクすると完全に作るのはリソース上難しかったり、FF7のように制作に長期間かかったりするものなんだなあと再確認。その中でモンスターズ3が、うまくリソースを使い長いストーリーをシンプルにまとめた点はこのゲームの評価できる点だなと感じた。