5.5のアップデートから3日目。ゼルメアシートが今どんな感じなのかと今後の方針について書きたいと思います。
はじめに
今回のアップデートでゼルメアのフロア構造が更新されました。
これに伴いゼルメアシートのマップデータも一度リセットして、1からデータを収集しています。
現在のゼルメアシート進捗状況
みなさんの協力のおかげで現在 24590 マップが登録されています。ありがとうございます!
前回のマップは2~3万程度の数でほぼ一致するようになったので、今回もおそらくそれくらいのマップ数でしょうか。
ためしにゼルメアを2周したら 8/8 でマップが一致しました。ゼルメアシートはデータが集まってからやる!って思っている人もそろそろやってもよさそうじゃないかと思います。周りにそういう人がいたらぜひ教えてあげてください。
ゼルメアシート今後の話
終わるとかそんな話ではないです。
運営から公式には発表されていませんが、ゼルメアのフロア構造更新はゼルメアが更新されるバージョンで行われると思われます。つまり、1更新につき2バージョンほどの期間がありますね。
最近のゼルメアシートのマップの収集は1週間以内にほぼ完了します。フロア更新まで半年くらいの期間があるのに、ゼルメアシートで収集できる期間がちょっとだけなのはさすがにもったいないと僕は感じています。一定の数を超えるとゼルメアシートは、ただのゼルメアマップが載っている攻略サイトとなってしまうわけです。
ゼルメアシートの問題点
今のゼルメアシートにはミスマップが登録されてしまう問題があります。ミスマップがあってもなんとなく読んで下の階に行けることが多いので、ミスマップが存在すること自体はそんなに深刻に捉えてないです。それよりも問題なのがシート自体に進展がないところ。マップが送信され続けられるほどノイズが増えるわけでへたな更新が難しくなっていきます。この進展がないところがかなり嫌で、ゼルメアシートのマップを完成する楽しみが失われてると感じています。
実はゼルメアシートにはミスマップ報告機能があります。ただここも勘違いが出て、固定マップを知らなくて報告してしまう、ミスマップと思ったらただの別のマップだったということが発生すると思うので完全に解決できるものではないですね。
ミスマップを送信した人許せねえってなるかもしれませんが、たくさん送信してると意外と間違うものなんです。ゼルメアシート黎明期のころも、これミスマップじゃないか!ってなることがありました。そのときは登録したユーザーをメモする機能をつけていて、登録ユーザーを見てみると、これ自分が登録したものじゃん!って自分にツッコんでたのを覚えてます。数万マップの登録をたくさんの人で送信するわけですから間違いはあってしょうがないことだと考えています。
やりたいこと
一致したマップを報告しカウントする機能をつけるというもの。一致したマップ=ゲーム内にほぼ確実に存在するマップなので、そのマップが一致すればするほどマップの信頼度が上がります。なので、信頼度が高いマップを上位に表示するようにすればミスマップに惑わされるストレスは多少減ります。
あと、ゼルメアシートが前に進んでいってることを実感できるように、マップがどこまで完成に近づいてるのかどうかわかる数値が出るような仕組みもどこかで組み込みたいと考えています。
まとめ
というのを昨日寝る前に思いついたので、正直まだ全然何も進んではないんですが、そこそこやる気はあるので近いうちに実装したいって考えてます。
くわしいことはわかりませんが
とても助かってます。
ミスマップが出たところでちゃんとみてればわかりますし。
無理のない範囲で頑張ってください。
応援してます。
[…] https://www.miakoron.net/blog/?p=150 […]