ヤモリが出た

原神のスメール探索をしてたら、家の中にヤモリが出てそれどころじゃなくなった。

缶を利用して捕まえて追い出そうとするも、めちゃくちゃ足が早くて捕まらない。どうやら音をたてると逃げる習性があるらしい。ヤモリが目に見えたら追いかけて、隠れたら原神やりながら待機を繰り返していたんですが、部屋が散らかっているせいでヤモリがすぐ隠れてどうしようもないので、その日は諦めて震えながら寝た。

次の日の朝。昨日の夜カーテンの裏に隠れたような気がしてたんですが、夜行性なのか朝は出てこなかった。探すのは諦めて(現実逃避して)原神を進めた。

夜。密室の中だけど居なくなっていてくれという論理が崩壊している願いも虚しく、夜になるとやっぱり出てきた。なんだか都合よく窓の近くにいたので、今夜は作戦を変更して窓を少しだけ開けて追い込むことに。しばらく、窓を開けた状態にして放置しながら原神をしていたんですが、ここで衝撃の事実が発覚。ヤモリが外に出ているのをこの目で目撃しないと外に出たことがわからないんじゃね。まさにシュレディンガーの猫。あれ?これ、使い方あってる?

ここまで書いて別に面白いオチはなかったんですが、開けた窓ではなくエアコンの上部から逃げていきました。ああよかった。侵入した経路はおそらくエアコン、ていうかそれしかない。なんか数年前にエアコンの上にヤモリがいるような気配があって、めちゃくちゃ驚いてそのままいなくなって解決したんだけど、それも同じように侵入されていたのかもしれない。

いなくなって安心してから、「ヤモリ、エアコン」で検索してみたんですが、ヤモリが侵入してくることよりも、エアコンの基盤に入って故障させるみたいなことが書いてあったので気をつけたほうが良さそうですね。