ポケモン碧の仮面

ポケモンの追加DLCの前編がついに配信。碧って「あお」って読むと思ってたんですけど「みどり」なんですね(実際緑色っぽい仮面なんだから当たり前だが)。調べてみるとあおみどり的な漢字らしく、あおでも変換で出るのでそこはどっちでもいい模様。

ストーリーは3~4時間程度。多くもなく少なくもなく適度に終わります。短い中で話がまとまっていてよかったですね。

最近(?)ポケモンコンテンツをやるときに思うんですが、ポケモン風なオブジェクトやポケモンを使った会話などの表現が増えてきた印象を感じます。ポケモンがいる生活、ポケモンの世界観を感じるのをポケモン制作側も強く押しているように感じるので、こういうのは素直に味わうべきだなーと思う。

シェイミのキャンプセットかわいい。

勢いで図鑑もコンプリート。面倒なので全部HOMEから輸送しようかと思ったんですが、あいにくHOMEがメンテナンス延長していて使えなかったので、新エリアでまったり新ポケモンを集めました。結果的に、ポケモンのオープンワールドの世界で新しいポケモンがどこにいるか探しながら探索するのが楽しかったので、これはこれで良かったのかなと思う。メレシーの場所なんか探すのに苦労した。