パルワールドの立てたマルチサーバーとソロサーバーの違い

パルワールドのマルチサーバーとソロサーバーでいろいろ仕様が違ったのでメモ書き。実際見てなくて予想で確認できてないところには確認できてないと書きます。あとサーバーって長いので以下から鯖で。

立てた鯖

・寝ても朝にならない

・ログアウトしても鯖が起動していればホスト以外がログインできる

・全員ログアウトしても鯖が起動していればパルは働いていて素材が増える

・全員ログアウトしていると襲撃が来ない?(未確認)

・デフォルト難易度(steamCMDから立てた場合)の難易度が一部ハード設定で高い(たまご時間長かったり、デスペナルティが高かったり)

→おそらくマルチ前提のゲームバランスで設定してそう

・一部ソロで作れて鯖マルチでつくれないものがあるらしい(未確認)

・ソロは拠点パルの数を設定できるが、マルチ鯖は設定できない。(パラメータは変更できるが現時点でゲームに反映されない)←反映する方法知ってたら教えてください

・ソロよりも細かい難易度設定がパラメータ上できる。ただし、未実装の難易度設定のものがいくつか存在する(未確認)

ソロ鯖

・ソロ状態だと寝ると朝になる。誰か入ってると(?)寝ても朝にならない。

・ログアウトすると世界の時間が止まる

・リアル時間で時間が進んでもパルワールドの世界に反映されない(どうぶつの森で前の起動時間と比較して時間が進むようなものじゃない)

・ホストがログアウトするとパスワード入力して入っていた人が追い出される

まとめ

他の世界に入ったときに1からキャラクリしないといけない仕様上マルチでやるならできるだけ鯖を立てた運用をしたいですね。ただし、鯖を立て続けるハードルが結構高いのが難点。