原神 普段使いPT

原神で、PTを組む時はそれよりも大事なのが普段使いのPT。デイリーやストーリー進行イベントなど稼働する時間割合は多いので、この普段使いPTを決めておくのは結構大事です。PTを決めていく上で大事なポイントを考えると

・早く移動できる

・ギミックをズルできる

・元素の色が多い

・元素を回すCD頻度

・火力が高く敵を倒しやすい

・ヒーラー、シールドがいる

・鉱石を砕ける

・好きなキャラを操作

あたりかな。これを踏まえた上で考えたPTが

「夜蘭、綾華、万葉、ベネット」のPT

対応元素は4元素で水氷風炎。全元素は無理なので諦めるしかないです。早く移動できるのは夜蘭のダッシュ、綾華のダッシュ、万葉のスタミナ消費減あたりで、綾華は水の上もダッシュできる点が唯一無二。

ギミックをズルできるのは、万葉のスキルジャンプ。万葉はデイリーなどの弱い敵を集めて倒しやすいところもいいですね。火力は夜蘭と綾華でカバーします。綾華の爆発は当てにくいですが、万葉の集敵ある分当てやすくなります。

ヒーラー役はベネット。回復は爆発のみなので常時回復できないところがデメリットですが、そもそも常時回復できるようなキャラがこのゲームに少ないんですよね。。。常時回復で所持しているのはバーバラなんですが、夜蘭と元素が被るのが悩ましい。バーバラは火力出せないのが痛いですが、フィールドでは2~3体のスキル回しで十分なので、そこは問題ないと思ってます。

このPTに鉱石砕けるキャラがいないのが良くないところなんですが、そのメリットに引き換えて失うものが多すぎるのでいまのところ入れてないです。一応、万葉のジャンプ重撃で入れ替えずに鉱石割ることは可能。