どの遺物を回るべきか

そろそろ真面目にスターレイルの遺物を回らないといけない段階になってきたんですが、どれを回るべきか考えてみた。

結論から先にいうと、僕の場合は、兵士天才のトンネルを回るべきかなと思う。

トンネルその1

・雪の密林の狩人 2セット氷10% 4セット必殺後会心ダメ25%2ターン

・昼夜の狭間を翔ける鷹 2セット風10% 4セット必殺後行動順25%早まる

風アタッカーと氷アタッカーならつけていいよって感じの遺物。氷の方はうーん。風の方は調べたり検証したりしてないけど、行動する直前に必殺使ったら意味がないってことでいいのかな。もしそうなら立ち回りが上手く行かなさそうでうーんって気持ちが。毎回行動後すぐ必殺打つ想定なら結構強そうなんですけどね。

トンネルその2

・成り上がりチャンピオン 2セット物理ダメージ10% 4セット攻撃、攻撃受けた後攻撃力5%最大で5層

・流星の跡を追う怪盗 2セット撃破特攻16% 4セット 撃破特攻16% 弱点撃破EP3回復

怪盗があまりにも弱すぎる…。撃破特攻の数値がなにか別のことに反映される原神の万葉みたいなキャラが出るなら使えそうですが、そうじゃないとわざわざ使う感じはなさそう。撃破特攻を盛る意味がないわけではないんですが、セット効果でわざわざ盛らなくてもって感じなんですよね。チャンピオンはめちゃくちゃクラーラに使えます。

トンネルその3

・流雲無痕の過客 2セット治癒量10% 4セット戦闘開始時SP1回復

・草の穂ガンマン 2セット攻撃力12% 4セット装備キャラの速度6%、通常攻撃の与ダメ10%

回り得な遺物。過客はヒーラーならつけたい遺物ですし、ガンマンは誰につけても有効な遺物。ただ両方めちゃくちゃ強いってわけではないので、原神の絶縁みたいに一生回るものではないと思う。

トンネルその4

・吹雪と対峙する兵士 2セット被ダメージ-8% 4セットターンが回ってHP50%以下のときHP8%回復EP5回復

・星の如く輝く天才 2セット量子ダメージ10% 4セット敵の防御10%無視、量子弱点の場合さらに10%無視

私が今回一番回るべきだと思う遺物。兵士はアタッカー以外ならだれでもつける価値がある万能聖遺物だと思ってる。天才は属性遺物の中でも発動条件が緩くて一番強くない?って思う性能。今後アタッカーが増えていくと属性弱点に合わせていく感じになりそうだしなおさら。

トンネルその5

・純庭教会の聖騎士 2セット防御力15% 4セット付与するバリア耐久値20%

・雷鳴轟くバンド 2セット雷ダメージ10% 4セット戦闘スキル後攻撃力20% 1ターン継続

バリアをつける存護キャラにぜひつけたい遺物。原神の一部効果と違い、しっかり付与するバリアが強化されます。雷鳴バンドは雷アタッカーならだれでもって感じでしょうか。スキルを打ち続けないとガンマンに勝てないので純粋なアタッカーじゃないとだめなのには気をつけたいところ。

トンネルその6

溶岩で鍛造する火匠 2セット炎ダメージ10% 4セット戦闘スキル12% 必殺後 次の攻撃炎ダメージ12%

荒地で盗みを働く廃土客 2セット虚数ダメージ10% 4セットデバフ状態の敵に対して会心率10% 禁錮状態の敵に対して会心ダメージ20%

4セットのイマイチ感。

トンネルその7

・宝命長存 2セットHPアップ 4セット攻撃を受けるor味方によるHP消費で会心率アップ 累積可

・仮想空間を漫遊するメッセンジャー 2セット速度アップ 4セット味方に対しての必殺技で速度が一定ターンアップ 累積不可

宝命長存は刃の専用遺物って感じ。2セットが誰でも有効なので流用できなくはないかな。メッセンジャーはかなり万能な遺物。2セットはだれでも有効。4セットは数値次第ではパーティに1人は誰かつけたい原神で言う旧貴族ポジションになるんじゃないかと思ってます。

まとめ

スターレイルのセットはすべて揃えないといけないので、2セット想定はリソースが足りない間は考えて行くべきだと思う。合成が10個入れないといけないのもありますしね。原神は組み合わせや立ち回りで結構なんとかなってしまうんですが、スターレイルはアタッカーの火力がそのまま出ることが多いので、しっかり考えて遺物の回収や成長をしていきたいところ。

今回は遺物で力尽きたので、オーナメントはまたいつか。