フラウソン12日目

固定3+野良1で討伐。ツイッターとかで初日や2回目の2で倒してる人が結構多くて感覚マヒしますが、このボス結構強いですよね。当時の強さ比較では圧倒的にデルメゼがトップだろうけど、フラウソンもかなり上位に来るボスだと思います。とりあえず、今野良で勝つなら相当いいメンバーが揃ってかつ運良く料理内で倒せないとダメなんじゃないかって感じがします。

そういえば、今回になってからSwitch版からPC版でドラクエ10のエンドボスをやるようになったんですが、PC版は処理性能が高いだけあってやりやすい気がします。Switchやってて稀にあったぎりぎり避けられる場面で判定おかしい場面は減った気がする。気のせいかもしれないけど。

まあなんかそれよりも単純に、PCは画面を引けるボタンがあるのが強い。フラウソンはボルボの位置把握が大事なので、なおさら画面を引けることが強いです。ていうか、PC版のコンフィグを久しぶりに見てみると、画面を最大まで引けるボタンとかカメラとカーソルが共存しないような設定にできたりと便利になってて驚いた。いつの間にか便利になってるドラクエ10。

で、それを便利に使うためにコントローラでの画面引きを設定しようとしたんですが1つ問題が発生。今使ってるコントローラの仕様上、キーボード操作の割り当てができないので、コントローラで画面引きができないんですよね。今使ってるコントローラを変えたくないしどうしよう。。。と悩みながらいろいろ解決策ないか考えてたんですがそのままでも解決した。カメラ引きって戦闘開始時に一度押せばだいたい維持されるみたいなので、別にコントローラで設定する必要もなかったってオチ。キーボードの押しやすい場所に画面最大引きボタンを設定して最初に押すだけでおk。無理に変なソフトとか起動する必要すらなかったです。画面引きをテンキーの0に設定するとコントローラを持ちながら結構押しやすい場所で押せるので気に入ってる。