新模擬宇宙

スターレイルで新しい模擬宇宙が実装されたんですが、これがなかなか面白い。キャラを強化してボスを倒すのは元も模擬宇宙とやることが変わらないんですが、1プレイが長いので強化の組み合わせで前以上に強くなるのが楽しい。あと蜂の巣状のルート選択肢があるので、前より戦略的に模擬宇宙を楽しめます。

その新模擬宇宙の最高難易度はかなり難しく調整されてたんですがなんとかクリア。基本的に攻略するには一定の火力は必要で、それが足りていれば、次に相手の攻撃を受けられるかが大事になってくると思う。ボスはだいたい大技+複数回行動があるので、大技はまずワンパンされないように耐えるorジェパードでシールドを貼るなどの対策をして、複数回行動は羅刹の回復や運命の回復を挟んで対応する感じ。大体大技は全体技なのでクラーラのカウンターで羅刹の回復効果を挟み込めるのが便利ですね。

最後のボスの虫は刃の範囲火力があれば比較的楽に処理できるので難しくなかったんですが、それ以上にⅡのボスにいたカカリアが苦労した。カカリアの3ゲージ目になると相手の火力バフが強くなり、羅刹が大技でワンパンラインに入って死ぬのでそこで何度もやり直しました。しかも、カカリアは3ゲージ目になると前の攻撃に氷攻撃を挟んでくるので、カカリア直前にバリアを貼ろうとしたら直前の氷で凍結されて、バリア貼れなくて終わりみたいなこともありました。そもそも、カカリアの1~2ゲージのHPを削るのが大変で、それが20分くらいはかかってたので、負けたらはい20分ペナルティ~になったのが辛かった。さすがに初手ゲージ削るのに20分もやるのは面倒なので、他のことをやりながらオートで回して、3ゲージ目になったら手動にしてを繰り返してました。

今回この新しいコンテンツやって思ったんですが、高難度をクリアするには火力が大事なのはまあそうなんですが、こういう次元の難しいコンテンツは火力差とかよりもできることの差がでかいと思うので、持続ダメージという違うアプローチができるカフカを取るべきだったなあと後悔した。