スターレイル1.3情報

原神で忙しいのにスターレイル情報の波が押し寄せてた。リリースから期間経ちましたがまだまだ新追加キャラ3キャラで豊富ですね。

飲月はストーリーでも見たようにSPをたくさん消費して攻撃するキャラ。大ダメージ出せてもSPの消費多いなら微妙..?と思ってたんですが、必殺である程度SP消費をごまかせる模様。瞬間的に大ダメージ出せるキャラはコマンドバトルで重宝されそうなところがちょっと怖いですね。将来的に壊れる可能性も秘めてるけど、それを踏まえて調整されてる可能性もあるかも。まあとりあえず、アタッカーは実際に数値が出ないとよくわかんないですね。

符玄はスキルで全体HPアップ会心アップの効果。HPアップもついていてシールドを貼らない存護なのでめちゃくちゃ刃と相性がいい。ただ、少し気になるのが守りにSPを消費しないといけないところ。SP=火力なので、羅刹やジェパードのように守備的なキャラはSPを消費しないほうがいいよなーと思ってる。効果時間が長かったとしても調和キャラくらいはSP消費しないといけないだろうし、速度早いキャラは効果時間切れやすいんじゃないかというところも気になる。豊穣キャラなしでいける運用ができるなら強いのかなあ。うーん。

リンクスも刃と相性良さげ。でも、刃のHP減少考えると羅刹安定なのかなとは思う。必殺での全体デバフ解除はめちゃくちゃ偉い。

とまあキャラはこんな感じ。個人的には模擬宇宙の新要素?が楽しみ。新キャラ追加やストーリー追加は予定調和なわけで。(新コンテンツが触れてから面白いかの話は置いておいて)アップデート番組ってこういう新規要素を楽しみたいよねって思う。みんなもそう思わない?

ちょっとハードル高くなるかもしれませんが、スターレイルの1アップデートごとにイベントでもミニゲームでもいいんで新要素が追加されるなら、このゲーム長く続けられそうだなあと思う。