崩壊スターレイル裏庭星30攻略への道 partファイナル

ついに裏庭星30クリア!アタッカーのピース的に育成してもクリア厳しいかもと覚悟してたんですが、9、10の要求火力が低くてなんとかなりました。

10の前半

「ゼーレ、ナターシャ、白露、クラーラ」

禁錮ボスと戯れるエリア。以前クリアした構成よりも火力をあげる構成にしたかったんですが、ヒーラー2枚でもきついのにヒーラー1枚ができる気がしなかったので構成そのままで。足りない火力はゼーレでなんとかしました。

ボスが呼び出す金魚は最優先で処理するのがベター。防御デバフが重なるので、ゼーレの必殺が味方キャラのバフ無しで10万ダメージとか出てました。

10の後半

「丹恒、銀狼、羅刹、停雲」

結局カフカのサイドを処理するまでに事故らないようにするゲーム。羅刹の全体回復を相手の行動に挟み込めば突破率は上がります。

今回突破した時は途中で銀狼が落ちても余裕で間に合ったので、10での火力はかなり余裕ありそう。むしろ火力だけなら8とか9の方が難しいですね。

完走した感想

丹恒、銀狼、停雲の3ペアがかなり強いです。銀狼停雲って時点でどんなアタッカーでも強くできそうですが、丹恒は1ターンごとにバフを受けると強化できるのでそれとの相性が非常にいい。原神系のゲームでダメージを出すためには各項目をほどよく強化するのが良いってよくいわれますが、まさにそんな感じでヒーラー以外の3人でそのパズルを組むゲームだなと思いました。ちなみに、ゼーレはほぼ1人で完結してるので1人でかなりが仕事できます。

裏庭の攻略は、火力役2人+守り2人or火力役3人+守り1人の2種類の構成になっていきそうな予感。存護キャラやヒーラーはあまり組み合わせとかないので、火力枠になるキャラを厚めに今後揃えていくのがいいのかなーって思ってます。

あとやってて思ったのがこのゲームのコマンドバトルの手順を間違えずに動かすのがかなり難しいことがわかった。

・ラウンドは次の戦闘になったときにまた1から始まるので、持ち越し有りの戦闘ならラウンドまたぐ直前までSPやEPバフを稼いでぎりぎりで倒すのが効率いい。

・羅刹のカウントや丹恒のバフはスキルや通常ボタンを押した直後だと解放されていなくて更新できない。

・脳死でスキル必殺を使うんじゃなくて、バフの量とかタイミングとか見て緩急をつける。(レボルがまだなのにライガークラッシュ打ってはいけない感じ)