異界アスタルジア開始!

アスタルジアが開始。やる気を出して更新6時から待機して始めた。

初感。王家を今風にリニューアルした感じ。エリア移動が最小限にされていて、マップも歩く距離が少ないので遊びやすい。敵は新バージョンのものが採用されていて新鮮味がある。

週でやるなら最短でいけるし、やり込もうと思ったら好感度をいくらでも上げられる仕様は運営である程度検討して決めたんだろうなと思った。でも、週課コンテンツをどう落とし込むかという解を探した結果、完璧な解答になりきれてない印象。パニガルムもなんか似たような感じだったよね。

個人的にあまり良くないと思うのは、ただのやりきりゲームになってしまったこと。クリアするとアプデ後まで周回する必要がない。コンテンツが増えて他のゲームもやりたい今の時代にちょうどいいのかもしれないけど、カスタマイズ性があるサポート仲間とサンドバッグの雑魚敵を用意して、たくさん回る理由を作れないのは惜しいなと思った。

将来的な話をすると、アスタルジアは新しいキャラに向けてこころの結晶を集めるゲームだけど、新しいキャラってそんなバンバン数を実装出来るものじゃないし、一応毎週やるけどこれ積み重ねてやる意味あんまりないんだろうなーって感じになるのが悲しい。遊びの幅をどんどん広げられるゲームなのに、遊べる領域が予想できちゃうのがすごくもったいなく感じる、

パニガルムみたいに延命すると義務感が出るので、やり込むとキャラクターの親密度が週制限でも無限でもいいから伸びるようにしてくれてもよかったのにね。せっかくの推しコンテンツみたいなもんなんだし。召喚するとやり込み度に応じて少しずつ演出が変わるとかさ。そういうのでよかった気がする。