モンハンワイルズテスト

モンハンワイルズのβテストが来たのでPCで動くかいろいろ試してみた。PCのグラボはRTX3080でCPUがi7-13700F。30シリーズだとフレーム生成機能が使えなくて、モンハンはFSRとDLSSを同時使用できない設定なのでかなり30シリーズは不利め。

ワイルズの武器を選べるオアシスで数値を確認。ブラウザとかdiscordは起動しながら。モンスターいる戦闘画面だともう少し落ちるかも。

4K

解像度高、DLSSのバランスでFPS50前後。DLSSをパフォーマンスにするとFPS60に近づいていくって感じで、ゲームプレイするならそれにするのが良さそう。解像度ウルトラにすると目に見えてFPSが落ちるのでやらないほうが無難。

ちなみにDLSSを外して違うのつけようとしたらクラッシュした。DLSSがないと生きていけないらしい。

WQHD

FPS60安定するかと思いきや解像度ウルトラでは張り付きって感じにならない。おそらく、VRAM容量が引っかかてるんだと思う。普段使いはこの解像度にする予定なんですが、WQHDでもGPUの使用率が高くPCの負荷が強そうなので、4KじゃないけどDLSSをパフォーマンス寄りにして良いかもしれない。とりあえず、バランスで運用してみて問題があるならパフォーマンスに変更する予定。

FHD

FHDなのにGPUの使用率がとても高い。軽めのゲームのWQHDで30~40%とかなのにモンハンは全体的に70%以上、重いと90%以上当たり前に出てくる。

モンハンワールド

アイスボーンの待機所で計測。4KもWQHDも60fps張り付き安定してた。GPUの使用率も20~30%程度低い。ワールドは解像度変えるとゲーム再起動要求されるので2度とやりたくない。

解像度所感

フィールドや草、木、岩、物のグラフィックは負荷の割にめちゃくちゃキレイって感じではない。グラフィックの進化を大きく感じたのは、プレイヤーの装備、プレイヤーの武器、モンスターグラフィックのあたり。ここがかなりきめ細やかに感じたし、ワールドと比べてはっきりキレイと思えるとこだった。あと操作のテンポ感(コントローラでアクションしてからリアクションの反応や完了するまでの長さ)がいろんなところで改善されてるように見えた。

追記:DLSSを外してAMDのAIアップスケーリング系にしてフレーム生成できるようにしたほうが処理軽くなるらしい。実際に試した見たところ、バランス高設定4Kでもfps60安定してた。ウルトラ+4KはやっぱりVRMとか引っかかってくるのかフレームレート安定しなかった。WQHDではバランスウルトラ設定でもGPU使用率50%~60%くらいで処理軽くなってた。ゲームって長時間やるし、モンハンは特に長時間やるゲームになりそうなので、80%~90%前後をずっと推移してグラボに大きく負荷がかかり続けないのはかなり嬉しい。