モンハンのボスって定期的に乙ったりはするけど、まあなんだかんだ倒せるよねってイメージだったんだけど半端なく強いボスがいた。名前はアルバトリオン。体感ドラクエ10の聖守護者に挑んでるくらいの難易度だった。満足行く準備できずに挑戦してるので、頑張ればもう少し準備で難易度は下がりそうである。見てる感じソロではかなり手慣れじゃないとダメで、準備もしないとだめで基本マルチ必須って感じだった。よくモンハンってG級っていう難易度高いバージョンのシリーズが昔出てたけど、あれってこれくらい難易度高かったのかなあ。同じモンハンやりたくねえって気持ちでG級系はほとんど触れてこなかったんだよね。
なにが難しいかというとチキン戦法がダメで一定の属性ダメージと角の破壊が求められるんですよね。それでいて敵の技のダメージが痛くて普通に死ねるダメージなので超火力特化装備とまでできない。4人固定でやっていて、メタファーやらで忙しくて準備出来てなくて足を引っ張っていたんですがなんとか勝利。聖守護者などと同じくディスコつないで4人で必死に高難易度を挑んで勝利するって達成感合っていいですね。
という、ようやく倒したアルバトリオンも属性違いであと何回か倒さないといけなくて鬱。そういうわけで改めて装備とか見直してみたいんですけど、聖霊の加護が結構強そうかなと思った。普段はモンハンではほぼつけない特性なんですが4人PTで死亡しないことはかなり重要。最大にすると4割くらいで発動するらしいので2回被弾で死ぬ場合も2/3くらいの確率で回避できます。あとは広域化とかつけて味方支援しつつがいいかな。角を殴るのが難しすぎるのでそこはPTメンバーに任せる感じでいくのが良さそう。
モンハンワールドの装備を調べたりするんですが、明らかに手慣れの火力装備すぎる上に自分の持ってる素材や装飾品などが噛み合わずにだいたい作れないんですよね。だからこそ自分で考えて装備を作っていかないといけないのはモンハンの楽しめる良いポイントだと思います。でも上に書いた装備ってMR70以上じゃないと作れない装備なんですよね。MR上げ大変すぎるし絶賛色んなゲームで忙しい私には今はマイナスポイント。MR100とか超えるともっといい装備つくれるしつれえよ。