ホヨバゲーって原神スタレzzzの3つをずっと続けてやってるんですが、やってるわりにブログにしようという機会があまりないので、細かいこととか書き留めておこうって企画です。週刊ってついてるけど、語呂がいいからつけてるだけでたぶん週1で更新とかしないです。ていうか、やる気出なかったら今回で最終回の可能性もありえる。
ライトが実装されたZZZ。ライトさんは炎撃破キャラというわけでPTが大幅に変わるってわけではないんだけど、非常に操作感が良くて満足度が高い。クイック出撃してからラッシュできるととてもいい。ライトさんと言ったものの、いままで実装されたキャラ大体操作感は良いと思うZZZ。シーザーはシールド貼るだけなのであえて言うならちょっと操作感他のキャラに比べて薄めかな。それ以上に他の要素で満足度高いキャラですが。
私はサブでもZZZをやっていてるんですが(というかライトもサブで引いた)。今回のストーリーを2回目見たときも雅のムービーかっけえってなった。どう見てもかっこいいキャラだけど、そこをストーリーでちゃんと引き立てるのはすごい。いま、石を溜めてるんですが、引けるところまで引きたいなあと思うところ。
話が繋がらなくて飛び飛びになるけどzzzのリンちゃんかわいすぎる。今回のメインストーリーはあんまり出てなくて、ライトのストーリーの方にでちょい出てるって感じだけど、見た目や声優は言わずもがな、性格とかも好きな方でとてもいい。原神やスタレの主人公も同じくらい好きだけど、リンちゃんの場合は1キャラとしてストーリーに関わったり喋ったりする場面が多いので余計に良さを感じるんだと思います。
次はスタレの話。今回のイベントは簡単な音ゲーで、めちゃくちゃ面白い!ってほどではなかったんですが、スタレの曲をちょっとリズムゲームで楽しむってとこはちょうど良かった。ゲーム性を楽しむというよりかは雰囲気を楽しむ感じ。イベントで軽くやるなら普通の音ゲーというよりリズム天国寄りの音ゲーの方がカジュアルな層にもやりやすくて良いんじゃないかと思います。個人的な話をすると、音ゲーなので、他の作業をしたり動画を見て音を流しながらできないのは少しマイナスポイントだった。
原神は最近のキャラの話でも。チャスカはまだ良くわかってないし、育成も不十分なんですが、シアターでは一人でぽこぽこ反応を起こしてくれるので、シャイニングブレスを発動しやすく使いやすかったです。探索ではまだあまり探索してないけど最強ってわかる。ちょっと上に登りたいときに不便かなってくらい。ナタのキャラがあまり使えてないので、キィニチを探索で使いたいと思ってるんですが、上空でのスキル押しや制御が難しくてなかなか慣れない。
いまのところナタのキャラはスキルですぐ殴ってくれず移動操作とかあって使いにくさをどうしても感じてしまう。強さや新規操作性はあるものの、使いにくさが勝ってしまう。マーヴィカは神キャラで期待してるんですが立ち絵でバイクに乗っていて探索感すごく出していて、あまり性能面で強キャラにならないんじゃないかって不安がある。僕的にはベネット並みの強いキャラだったり、フリーナナヒーダなどの2凸キャラパワーを求めてるんですが、どうなることやら。