バラシュナⅢ

勝ちました。うおー。

まだ慣れてない雑魚区間をひたすら練習して、どう動いていけばいいかを見つけていく感じだった。レギロ区間とかスコルパイド区間とか序盤に難しいのが来るのは地味にありがたい。勝ったときは運良くいい感じに削れたんだけど、基本的にはこの区間で事故らないように動く立ち回りができれば負けることは少ないのかなと思う。

職業は僧侶で参加。ひたすらベホマラーを打つだけの仕事なんだけど、雑魚とバラシュナの攻撃に回復を挟み込まないといけなかったりするのがなかなか大変。挟み込もうとして八門やテンペストに被弾してもいけないしそのあたりの判断が難しいなと思った。ただ、相手の攻撃に合わせてマラーを打って戦線維持さえできればいいので、難しそうに見えてPTの討伐の影響は少ないのかなと思う。たぶん、基本の動きができていれば、魔法の火力上げるほうがタイムの貯金ができて安定しそう。なので、上手い人ほど魔法をやるべきだと思った。

おそらくこのボスは、雑魚出現区間ごとにもっと適切な攻略はありそうなので、攻略が進めばこれからもっと楽に立ち回っていけそうかなーと思っています。たぶん、FF14の戦闘ってこういう立ち回りを覚えていく戦闘なんだよね。知らないけど。