アンダーテイルほぼ完結

最後のルートをなんとかクリア。ネタバレなので行空けます。

サンズ戦が本当に難しくてクリアできると思ってなかった。勝因は3点あって

・ステック操作から十字キー操作に変えた。

世界が変わった。操作の動きが固定されたり、倒し込みの遅れがないのがめちゃくちゃ大きい。ゲームでどちらも操作可能な場合はステックにしようという謎の自分ルールを作ってたんですが、今後は操作感を比べてから判断したいですね。

・フレンドさんのサンズ戦動画を見た

やる気の根元。アクションゲームなんて実際動かしてみないとわかんないと思ってたんですが、意外と見るだけで勉強になりますね。まあパターンゲーだからというのもありそうですけど。

・サンズの重力攻略法

方向キー全押しで回避可能。この攻略を知る前に重力をやってないので、どれくらい大変な技かわからないですが、ほぼ確実にノーダメで通れるのはさすがに強かった。

初見の時は、2時間弱くらいやってサンズの前半も突破できねーって感じだったので、絶望感凄かったんですよね。再開した時に2回目にスペシャルアタックまでいけたのは衝撃でした。

というわけで、アンダーテイルはこれにて終了と言いたいところなんですが、このゲーム実はハードモードがあることを知ったのでそれだけクリアして終わろうと思います。あとSwitch版専用のイベントもあるので、それも回収しておきたい。