アトリエやりたい

RiJのシャリーのアトリエを見てたらアトリエがやりたくなってきた。特にアーランドシリーズはやり込めてないし、DX版で買い直してるので改めてやりたいんですよね。

ただ、今はやりたいゲームが多くてなかなか手を出せないんだよなあ。1作をやりこむために50時間前後はかかりそうなのがまた重い。

これよくないなあと思うのがアーランドシリーズってやり直すスパンが長いので、ストーリーを半分くらい忘れちゃうこと。そのために、ボイスを毎回聞き直すので、せっかく実装されてるストーリースキップが使えないんですよね。。。

ところで、アトリエRiJはプレイングや緻密なチャートが素晴らしかったですが、それ以外にもBGMやキャラについてオタク語りした場面は新鮮でしたね。最後泣きながら愛を語るシーンにはこちらもジーンと来ました。Twitterで手軽に推しについて語ったり受け取ったりできる時代になりましたが、文字上ではなく実際の声で受け取るのはまた違うんだなあと思いました、