今年のゲームまとめ

今年やったゲームのまとめ

◯64オンラインゼルダ時のオカリナ
◎ポケモンアルセウス
◎ソフィーのアトリエ2
◎星のカービィディスカバリー
◎BABAISYOU
◎アンダーテイル
△オーバークック
◯デルタルーン
△ゼノブレイド2(途中)
◯ゼノブレイド3
△マリオカート8
△モンハンサンブレイク
◯カービィのグルメフェス
◯64オンライン カービィ64
◎スプラトゥーン3
△ドラクエ10オフライン
◯ペルソナ5(途中)
◎ポケモンスカーレット

見返して思ったけど、ポケモンってゲーム、なんで今年2本も超大作出してるんだ…

次にソシャゲ、オンラインゲームなどプレイ時間が多い番外編

ドラクエ10
ポケモンユナイト
原神
DQウォーク
プロジェクトセカイ
ポケモンマスターズ
DQタクト

プレイ時間が長かった枠では原神が一番のヒットゲームでした。来年も続けてやると思うので、プレイ時間の配分には気をつけないといけないですね。


今年はやったことのなかったゲームをたくさん始めた年でした。やったことのないゲームをやるハードルは高いですが、人気のあるゲームは外れたことがないですし、新しい物を取り入れる姿勢としてどんどんやっていくべきなのかなと思います。

と、桜井さんも言ってるので、来年も機会があれば新しいゲームもやっていきたいですね。ただし、積んでるゼノブレ2とペルソナ5を終わらせてからな(ぉ

追記:youtubeの画像を切り抜くのは、情報操作してる感じあるので、一応動画も貼っておきます。

昔は昔 いまはいま 【雑談】