ダブルバトルマスターランク

シングルに続いてダブルもマスターランクになりました。

使用したPTはへイラッシャの寿司PT。カ・エールさんが作ったレンタルパーティーをそのまま使っています。

このコンボが出た当初はマタドガス+レジギガスくらいの強さだろうなと思ってたんですが、圧倒的にそれよりも強いし使いやすいと思う。まず、へイラッシャってシングルでも普通に使われてるポケモンで単体性能が高いんですよね。あとシャリタツもコンボパーツの割に種族値が高くて普通に強いっていう。ついでにシャリタツは竜水というタイプでちょうはつを覚えるので、晴れトリル系にはめっぽう強いです。

この単体性能のおかげでコンボを使わずへイラッシャかシャリタツの片方採用とか、コンボはすぐ使わずに温存できたりとかいろんな動きがやりやすいです。このコンボ使うデメリットは2体並べてしまうともう後戻りできなくて戦術が絞られてしまうことかなーってくらい。コンボが強いっていうよりも2体揃えると2.5体分くらいの強さがあるポケモンって感じ。

メモとか

ヤミラミはおいかぜ以外弱い。もともとの種族値が低いので輝石を持っても耐久がたいしてない。へイラッシャに対面すると、かならず読み黒い霧してくる人ばっかりだったけど、素直にウェーブタックルで殴って倒してた。黒い霧でコンボへの牽制できてる点は偉いけど、抑制したところで登場していてもイカサマで削るくらいしかやることなさそう。

ニンフィアが環境的に強い。ニンフィアにサーフゴーがゴールドラッシュを打ってくるシーン100万回は見た。へイラッシャが天然持ちなせいでゴールドラッシュ連打受けづらいのには注意。

いっちょうあがりはタイプも一致してなく威力が高くないのであまり強くない、そもそも合わさってから打つので火力を上げる時は1.25倍にしかならない。へイラッシャ対面では意味がない。へイラッシャミラー考えて草テラスタルの上の飛行テラスタルにするのは多分あり。じわれを覚えさせるのは技スペース的になさそう。

ガブリアスはあんまり驚異に感じなかったけどどうなんだろうって感じ。じしんが通る敵と通らない敵が環境に2分されていて、上手く通すと強いって感じなのかなあ。他の技がドラゴンクローなのは悲しい。こんな強いじしんがどうして剣盾で使われなかったのか…って一瞬思ったんだけど、そういえば剣盾にはゴリラがいたな。