ガルドドン4の構成を考える

ガルドドンの構成がたくさんあるので1から考えてみた。

まずガルドドンに適正がある職業は「魔法、僧侶、賢者、パラ、デス、魔戦、海賊、踊り子」このあたり、他の職業は物理などの火力が通らないので、勝てはしても採用する意味が薄いです。

まず構成を考える上で2手に分かれるのがパラを入れるか魔戦デスを入れるかの違い。パラは自身で火力が出ませんが位置を安定させることで火力を伸ばせます。魔戦デスは位置が安定しませんが、全員が程よく殴るので火力が足ります。

パラ構成から考えます。とりあえず海賊は現環境アストルティア最強の火力で入れ得なので入れておきます。次に入るのが、賢者や魔法。魔法系をパラ編成に入れるなら超魔法陣は絶対入れたいので、魔法賢者か賢者賢者。

僧侶を入れるとパラ僧侶の2職が火力出せなくなってそこがきついと思うので無し寄り。あとパラ僧侶海賊まで決まってると残りの魔法職が陣を回せないのがきついと思ってます。パラ構成だけどデスを入れるのはありかなと思ってますが、これもパラデス海賊と来てあと1職何するのって感じになるので無し寄り。

次はデス構成。デス魔戦は確定で残り2枠。海賊の1枠を入れた場合は残りは、陣なし魔法火力にしたいので短剣魔法。扇賢者は火力が足りるのかわからない。踊り子はよくわからない。海賊にテンションを配るシナジーが少なくて魔法より火力落ちそう。

海賊を入れない場合は、賢者賢者、賢者魔法、魔法踊りあたり。火力が厳しいので前半だけでも杖持って陣引いたほうがいいらしいですがよくわかってない。