最強ジュナイパーやってきた

今回来たのは最強ジュナイパー。以前のピカチュウやゲッコウガに比べると行動が弱めで攻略しやすいです。

とはいいつつも、通りの攻略とはいかなかったり新しい発見があったりしたのでメモ書きとして書く。

・ケケンカニ@ハチマキ いじっぱりAB252 ゆきなだれ
・マスカーニャ@襷 トリックフラワー
・チャーレム@襷 スキルスワップ
・イッカネズミ@襷 てだすけ

ケケンカニのいかりのつぼをマスカーニャのトリックフラワーで発動させて、チャーレムのスキルスワップでヨガパワーをケケンカニに渡してゆきなだれで殴って1ターンキルします。

ケケンカニ以外は襷があれば耐えるので、レベルは上げなくていいです。トリックフラワーのダメージを抑えるためにマスカーニャはむしろレベルが低いほうがいいです。

で、解説していないイッカネズミがいますが、これはケケンカニがジュナイパーの攻撃をフレンドガードで耐えるための枠。ジュナイパーは初手のターンけたぐりかブレイブバードをしてきて、ブレイブバードだと耐えないことがあるのでフレンドガードがあることで耐えます。

ーーーーーーーーーーー

ジュナイパーを1ターンキルするときに面倒になってくるのが、ジュナイパーの時間行動である味方の効果を消す行動。戦闘開始してから20秒程度経過すると強制的に使ってきます。で、ケケンカニが技を使うのが遅れると、技を使う前にこちらの強化を消してきて事故ることがあるんですよね。これはできれば防ぐようにしたい。

最初はケケンカニを耐えるようにするためにユキノオー(ゆきふらしで氷の防御1.5倍)を入れてにらみつけるをしていたんですが、ユキノオーのゆきふらしのエフェクトでわずかに遅れるせいで、ケケンカニの行動が間に合わないことがありました。真剣に押せば間に合うとは思うんですが、周回はゆるくやりたいですし、事故リスクは減らせるなら減らせたほうがいいでしょう。つまり、フレンドガードならエフェクトもなしでも耐久力が上がって最適という結果になりました。

ーーーーーーーー

あと、ジュナイパーくん変な挙動があって、1ターンキルするとHPが少しだけ残って時間が経過するとそのHPが減って倒した挙動になります。これが起きる原因は不明ですが、おそらくブレイブバードによる反撃ダメージのせいで起こってるんだと思っています。

普通に考えると、ブレイブバードを使う→ブレイブバード反撃で受けたダメージを減らす→ゆきなだれで1キルするという挙動で、反撃は後に来ないはずです。というか残ってないHPで反撃を受けることができないはずです。

レイドはリアルタイムで進行しないといけない都合上、通常の戦闘とは仕様の違うところはあるんじゃないかと思います。そこでこれじゃないかと思ってるのが、HPの減らす挙動はまとめて後でやってるんじゃないか説。内部的、数値的なHP減少は先にやってるけど、HPバーが減る処理は後で処理されてるんじゃないかと。まあ実際それが正しかったから何かあるのかと言われると何もないんですが。