サブ垢をやってわかる裏庭の難しさ

星3獲得のための残ラウンド数が16→20に増え難化した裏庭。サブ垢で挑戦したら星どころか倒すこともできないレベルでした。

つまずいたのが虫でもアルジェンティでもなくこの敵。この宇宙からの炎が2体配置されているんですが、このボスの燃焼が対策なしでは防ぎきれないレベルで強いです。その強さは、ある程度育成したジェパード+ナターシャでも長いターンは凌げないレベル。正直この2体を入れて安全に行動していれば押し負けることはないだろうと思っていたので、これはかなり意外でした。

ただ、このボスメインキャラでは苦労したどころか、記憶にないくらい燃焼ダメージとか印象にないんですよね。その理由についていくつか考えたんですが、

・メインの火力が高いのでやられる前にやれる

・メインに効果抵抗を積んだ遺物を持っているキャラが多い

・デバフ解除の優秀なキャラが多い

・弱点編成をしっかりできるので、相手のターンを遅らせて燃焼が継続しない

・速度もしっかり育成しており、速度バフが優秀なキャラを入れてるので燃焼ターンが積み重ねる前に消える

このあたりかな、特に思ったのが相手との速度の差で、燃焼が消えずいつまでも保持されるとどうしてもきつい感じがしましたね。おそらく次のバージョンで追加される11や12層ではメインでもこのような苦戦をすると思うので、どんな敵が来たとしても対処できるように備えていきたいですね。個人的にはさらに敵のレベルが上って速度が上がれば、相手の速度を下げるヴェルトが有効に使えそうかなと思っています。