ヨウおじちゃん覚醒

裏庭低ラウンドクリアを今回も挑戦してみました。前半が2Rで後半が1R。たぶん前半は1Rでいけるので前回と同じく2Rまで縮められると思うんですが、運ゲーが強いのともう行けることが感覚的にわかったのでもうやらないかも。

今回の記憶の乱流はプーマンを倒すと持続ダメージということで、効果が強かった前回よりも成績が落ちると思っていたんですが、意外となんとかなりました。持続ダメージをボス本体にいれると4万ダメージくらい入るので、プーマンをついでに倒せるなら意外と悪くない強化だったなという感想。プーマンを殴れず恩恵がまったく受けられないレイシオやトパーズには向かい風のルールだと感じました。

今回の主役はヨウおじちゃん。。。ではなく、もちろん黄泉。火力がトップクラスに出ますし、虚無キャラで強くなるので強力な調和キャラも節約できます。まあまあ必殺が溜まるので、裏庭で使うならEPじゃないことにそこまでデメリットは感じません。ペラの必殺が遅れたときなどに、必殺を遅らせても損にならないのはむしろ黄泉必殺のメリットだと思いました。

せっかくなのでヨウおじちゃんの話もしましょう。ここには最初銀狼が入っていたんですが、後半は全員雷弱点で弱点埋込があまり機能しない上に、よく計算してみるとペラ+銀狼+2凸花火だと防御ダウンが100%オーバーになってしまい銀狼がいる意味があまりなかったので、外すことにしました。で、他の虚無枠から使えないか検討してみたんですが、どの虚無キャラも与ダメージ2~3割増ってところが変わらなくて、変わらないなら相手の行動を下げられるヨウおじちゃんでいいやってことで選びました。実際ヒーラーなしでサムなどの攻撃を受けるのはぎりぎりだったので、ヨウおじちゃんはかなり活躍していたと思います。