今年の振り返り ブログ編

なんだかんだ続いてる日記ブログ。いつまでやるんでしょうか。

今年はいいキーボードを購入したこともあり、記事を書きたいというよりキーボードを叩きたい目的でブログを書く機会が多かったです。現に今もそんな気持ち。今年の振り返りというありきたりなネタを引っ張ってきて書いてるだけなのである。

9月の記事数が少ないのは風邪を引いてばたんきゅーしてたからですね。日記を書く上で習慣化することは大事なんですが、そこで習慣が途切れたこともあって熱が直ってもしばらく書いてませんでした。でも、実際のところ毎日書いてると、あんまり習慣化してる感覚ってないんですよね。何年前から続けてるかわからないですが、ずーっとそんな感じ。逆に義務化するわけでもなく書きたいと思ったときに書いてるのが続いてる要因かもしれませんね。

あともう一つ、ブログを続ける上で大事だと思うのが、書いたブログを推敲しないこと。ブログって読みやすい文章にするために、読み直して修正したり、不要な部分を引き算したりするべきなんですが、それがなかなか難しくて時間かかるのでやりません。あれも伝えたいこれも伝えたいで文章が長くなるのは良くないですね。そういうときはたいていボツになります。