4Kモニタのアプリ配置 完全版

モニターに配置するウィンドウ配置を以前考えたんですが、「考えてみた想像」と「実際使ってみての最適」はまた違うみたいでそれの1つの答えが出ました。

とてもわかりにくい図解だけどこんな感じ。ゲームはやっぱり中央に置かないと視点の高さ的に合わなくてこれが一番落ち着きます。それの後ろに一部かぶる形で4つまでウィンドウを配置。毎回4つ全部配置するかというとそうではなくて、そこは置く量に応じてという感じ。右下にPCの音量調節とか適当なウィンドウが置いてあったりします。

4Kモニタは4分割してもフルHDな大きさなので、どんなウィンドウもこれで過不足なく表示できるのがいいところ。4分割といってもきっちり4分割のサイズにせずに余裕をもたせるのがポイント。デスクトップ上においてあるフォルダや画像もこれでアクセスしやすくなります。

2枚目のモニタのサイズはフルHDなので、ウィンドウをあまり置けず不要だったりするんですが、ウィンドウの退避用とか、Switchのゲームをあまり大きすぎない画面でやるのにちょうどよかったりします。ゲーム画面って大きすぎると見渡せる範囲に収まらないのでそれはそれで不便なんですよね。