ピノコニーver2.0と2.1のキャラ

ver2.0の放送で新キャラの性能がざっくりと発表されました。

ブラックスワンはタロットを使う持続ダメージキャラ。花火はSPを増やし、行動も早くできるキャラ。ver2.1で実装されるであろうキャラもすでに発表されていて、雷虚無の黄泉と虚数存護のアベンチュリンの2体が星5にいます。この中で現時点の情報でどのキャラを引くべきなのか優先順位を考えてみた。

・ブラックスワン

持続ダメージキャラなので優先度低め。持続ダメージは敵のターン時ダメージを与える仕様から虚構などのコンテンツでは最適感が薄れます。現状裏庭もテンポ感が早いゲームなので持続ダメージの強みを生かしにくいです。効果によって特別接待されることはあるでしょうが、それを言い出したらキャラの比較なんてできないですね。

敵が強くなればなるほど(速度が早くなるほど)持続ダメージは強くなるので、そういうコンテンツ次第というところ。

・花火

SP供給系かあー。星5調和キャラとして期待してたものよりは少し落ちるかなと思うんですが、それでも星5調和キャラなので4キャラの中で優先度は高いです。まあ私は性能除いても花火ちゃんなので、絶対確保するつもりなんですが。

SP供給することは火力につながるというより、PTの組やすさという汎用性なのでそうじゃなくて違うところで尖ってほしかったなあという気持ち。SP限界突破は特殊ルールや模擬宇宙などで尖れる要素ですが、それを言い出したら(ry。私はルアンメェイのモチーフ武器を引いてるので更に見劣りしますが、ルアンメェイは2体いたほうが強いので今回そこはあんまり比較しなくても大丈夫だと思ってます。

・黄泉

持続ダメはカフカとかぶるのでたぶんデバフ系キャラでしょうということで話を進めます。デバフキャラは単純に「調和と同じレベルの火力アップ+調和キャラにできない靭性削り要素+自分でも殴れる」があるので、かなり強いです。が、調和キャラと違ってデメリットもあります。敵が出るたびにデバフを更新しないといけないので、火力を出すのが遅れます。細かい敵などはかなり処理しにくいですね。あと、デバフが全体じゃないと火力アップを発揮しにくいのもデメリット。まあそれでも味方の火力アップ系のキャラなので優先度は高めでしょう。

・アベンチュリン

符玄がシールドなかったので今回はシールド系きそう。存護キャラはいかに自分ひとりで味方を守れるかが鍵となってくると思います。じゃあ、単体で守れる上にバフできる符玄やフォフォにどうやって勝つんだって思いますが、ここは敵の攻撃ギミック処理で差別化してくると思います。ver2.0で即死ダメージを与え…みたいなキャラがいるので、天賦か何かでそれを回避できるとかそんな感じのものですかね。このキャラがいないとギミックどうしようもないとかは流石にしてこないと思うので、確保優先度は低めですが、性能次第ではフォフォが欲しい羅刹マンくらいの差にはなる可能性も。シールドキャラなら模擬宇宙での突破率とか高まりそうですが今はそこまで考えたくないですね。。。

・まとめ

確保優先度は花火>黄泉>アベンチュリン>ブラックスワンという感じかな。いかにも強キャラ感だしてるブラックスワンを一番下にするのはなんかもやもやしますが。。。まあうーん。