ゲーム消化したい

ふと思ったんですけど、ストーリーのゲームって発売or配信すぐにやるとすぐ消化出来るんだけど、いつかやろうのストーリーゲーって進みが遅れがちだなあと思った。いわゆる今のペルソナ3。

これの原因として、ストーリーゲーってやってて暇なところにあると思うんですよね。アニメを見るのは面白いけど、自宅で椅子に座ってじっとアニメを見続けるのは暇じゃないですか。そんな感覚。待ちに待ったアニメや楽しみにしてた映画など見れるのは、発売すぐにやるゲームと同じ理論。

アニメを見る時はゲームや作業をやりながらできるので暇しないですね。最近、アニメのガッシュを見ながら原神スタレの日課をしています。一方、ストーリーゲームではストーリーゲームをしながら他のことがやりにくい。他のことをやりつつストーリーを読みにくいこともそうなんですが、ゲームなのでストーリーパートとゲームパートがあって何かと合わせにくいのも難点。

1つ解決策としては、垂れ流していい動画や生放送を見ながらやるのがいいと思ってる。ストーリーゲームに集中して動画をほぼ見てなくても問題ないというのがいいところ。でもそんな都合よく見たい配信があるわけじゃないし、他の解決策を考えたいんですがこれがなかなかうまくいかない。