DQXTV ver7情報を見た

DQ10TVを見た。事前に情報は出していたので、今回取り上げるような話は少なめだけど、気になったとこだけピックアップします。

竜術士は強いのか

弱いと思います。。。使われないことは絶対ないけど、あんまり職としての面白さや強さを感じなかった。イメージは魔法の上位という印象。魔法職というか遠距離職は、離れていても攻撃が届くということを生かしたくて引き撃ちして使いたいですが、陣と相性悪いのが難点なんだよなあ。

固定砲台や8人PTでは海賊やライガークラッシュがもう強いポジションを確立しているので、エンドコンテンツのボスでフォースブレイクが入って固定砲台しないといけないボスが来たら竜術士は活躍するんじゃないかと思っています。

ドラゴラムは…どうなんでしょうね。正直1000~3000ダメージのブレスやテールスイングするならメドローアで2万ダメージ出したほうが早いので、他のCT技の威力やドラゴラムの効果時間が気になるところ。ドラゴラムを使うとドラゴンビートが入るので万魔では楽しく遊べそう。

あと、行動短縮もつくようだけど、むしろ行動時間延長とかつけて、硬直も長いけどその分ダメージがすごい火力出せます!とかの差別化をして強者感出してほしかった。

異界アスタルジアは楽しいのか

作業ゲーとしてはちょうどいいと思います。こころという装備枠がウォーク感あるので、ステータスを強化していく装備だと予想。

僕の理想は強さがランダムで無限に周回できるコンテンツなんですが、それはなくてパニガルム系のやれば絶対完成するタイプになりそうな予感がしています。仲間はスキルポイントを振るだけであんまり面白みなさそうですが、入れるサポートの3キャラの組み合わせを考えると学園や王家よりも楽しめそう。今後アプデで追加される新キャラで環境が変わって楽しくなるのを期待しています。アプデごとにまた好感度上げしないといけないキャラが増えたとはなってほしくない。

現代のゲームに合わせようとしているドラクエ10

移動速度やマップの拡大など昔のゲームの仕様で今となっては遊びにくいところを少しずつ改善しています。ドラクエ10は、ゲームの規模が大きく複雑になっている上にオンラインゲームで仕様変更が難しいので、ちょっとしたことにも実装が苦戦している模様。

昔3DSのモンハン4を触ったあとに、モンハンのオンラインゲームを触ったことがあったんですが、少しゲームが古すぎて、キャラの画質が低かったりキャラがジャンプしたり出来ないアクションの不自由さなどに絶望したことがありました。昔のオンラインゲームを触るとどうもそういう気持ちになりがち。ドラクエ10ではそういう風になってほしくないなと思います。

画質の面は積極的に改善して行って欲しいところなんですが、低スペックで動くのもドラクエ10のいいところだったり、そもそもMMOなのが他のゲームとの差別化点なので、そこはしょうがないかなとも思っています。(個人的にそこまでドラクエ10の画質のきつさは感じてないですが、新規にはゲームの古さを感じてしまうところだなあとも思う)

キャラの動きの面も古さを感じるので改善して欲しいところ。最近のオープンワールドゲーレベルの動きにするのは難しいところですが、なにかしら少しでも最新のものに近づけてほしいですね。ver6の空を飛べる試みはかなり良かったんですが、それ専用で作ってるマップでしか適用できないせいで挑戦した影響が薄くてもったいないなあと思いました。技術的にしょうがないですが、どれもしょうがないで済ませないといけないのがこのゲームのつらいところ。ドラクエ10は世界もマップも広いのでそれでも移動速度だけは無理でも改善していって欲しいなと思います。