ホタルが楽しくはあるが

ホタル楽しい。2凸できたので超火力でなおゼーレみたいなことができて非常に楽しい。

が、ホタルって「現状強いキャラ」という色が強く、使ってて不安がすごい。

まず、第一にホタルは超撃破を主体とするキャラなので、キャラが増えても伸びしろが少ないです。普通の調和キャラの恩恵を受けにくいので、インフレした調和キャラが実装されたときについていけない可能性があります。超撃破のカテゴリーで強化されるとホタルも伸びますが、普通の火力と比べて伸びが大きくなさそうなのがやっぱりまあ不安。

ホタルは優遇された強キャラなのでインフレしても死なない要素は結構あります。わかりやすいのだと、弱点付与して素早く撃破できる点。ここは今後キャラが実装されても強みとして残るポイント。属性万能で靭性削れるってなんか悪くなさそう。2凸までやってるとSPも消費しないし、2回行動もできるし、靭性削りという面では将来を考えてもかなり秀でたキャラだと言えるでしょう。ただ、靭性削りのためだけにホタルを入れるかと言われると疑問。入れるなら靭性削り+サブアタという形になりそうですが、4人という狭い枠に入れる価値があるのかなあというのは正直思う。ピノコニーの恐竜みたいな靭性削りしないとダメージが出せないギミックが採用されればインフレした未来でも使うかもって感じでしょうか。

現状無凸でもかなり強いのが逆に怖くて、半年くらいホタル最強が続くのはいいですが、これが1年、2年と続くのはスタレにとっても良くないと思うので、どこかしらでホタル対策やインフレなどの処置は取ってきそうだなーって思う。ソシャゲなんてその時を楽しめって言われがちだけど、課金してキャラ引いてるならやっぱりずっと使えてほしい気持ちはあるんですよね。