鳴潮の音がい報酬

鳴潮には音がいというシステムがあって、毎日リポップする雑魚敵か数分でリポップするボスを倒すと未強化状態の装備が手に入ります。これはソシャゲでいうスタミナが必要ないので、フィールド上の敵に限度があるので無制限ってわけではないですが、現実的なできる時間を考えると毎日ほぼ無制限にできます。その装備を成長させるのにスタミナが必要なので、無限に敵を倒すとより強くなれるというわけでもないです。ただ、敵を多く倒していると、装備を成長させる過程の序盤でより厳選できるので、ちゃんとたくさん倒してる人が報われるシステムではあります。

このシステムがほんとちょうどいいと思う。たくさん時間が取れない人が不利に感じるわけでもないし、たくさん時間が取れる人もやって充実感を得られるちょうどいいシステムだと思う。原神やスタレの敵は倒すとごく少量のお金と経験値が手に入るんですが、相当積み上げないと差が生まれないのと、やってリソースが節約できてるって面しかないのもあり満足度も低いです。ここの報酬を上げてしまうとスタミナというシステムが壊れてしまうので、バランスとして原神スタレが間違っているとは思わないです。

あとこういった敵を狩るシステムの良いところが無限にできるということ。クエストやストーリーなど一度やるとなくなることと違って、やってもやることがなくならないという安心感があります。現実的には、原神やスタレのコンテンツ量は隅々までやれば、ほぼ無限にできるといっても差し支えないんですが、それでもなくなるのとなくならないの差は全然違います。

これらのゲームに共通して言えることなんですが、敵を狩ることが引いたキャラクターを使って遊べる目的の場所になることも僕がこういうのが好きな理由の1つですね。新しいキャラで遊びたいわけで、高難易度コンテンツは1回やったら終わりだし、複数やっても報酬みたいなものがなく満足度が低い。デイリーも1日やったらそれで終わり。そこで無限に遊べて報酬も満足できるこのコンテンツがやる気ある時に非常に遊びやすいと感じるわけです。

という話をZZZというゲームをやってて思った。ZZZにはこういった無限に敵を倒して報酬を得るみたいなことが現時点でないんですよね。でも、アクションが楽しいので無限に操作していたい…。という感情で将来的なアプデでなんか変わらないかなと期待してるんですが、まあ実装されなさそうだよな。