zzzの将来の話

zzz。面白いけど、将来的に面白く続けて遊べるかが不安。

ストーリーは面白い、でも雑魚戦の楽しさはあんまり、原神やスタレでも雑魚はいるけど、画面切り替えでソシャゲ的な戦い方するからイマイチ楽しめないのかなあ。なんか雑魚を倒す満足度が低い。楽しい戦闘コンテンツといえばエンドコンテンツである防衛なんだけど、現状1ヶ月に1回のコンテンツで、物足りないよなあというのが正直。

戦闘的な面白さという点で気になったのが、ZZZの戦闘はヒーラーがいないってこと。ヒーラーがいないおかげで何が変わるかって、高難易度寄りでもワンパン攻撃が飛んでこないということなんですよね。これ、一見いいことに見えるんですが、高難易度のアクション戦闘を求める人には微妙になってしまいそうなのが気になってる。似たゲームの鳴潮は高難易度の敵はワンパンされるくらい強くて、これがいい味になってると思うんですよね。ホヨバゲーにワンパンを入れていいかはわかんないですが、審議のある要素ではあると思う。

零式ホロウは個人的にあんまり。3択ゲーでかつアクションは、アクション要素も要求されるからゲームをぶち壊してくれるくらいじゃないといまいち楽しめないと思う。あと週でやるには長い。

コンテンツ不足なわけではないんだけど将来を見据えて、安定して楽しめるものが欲しい。原神でいうと新マップ探索みたいな感じ。スタレはここの部分で、アプデイベントで恒常の面白いゲームが追加されることで解決したんですが、zzzはどうなるか。