ZZZ(ゼンレスゾーンゼロ)初感

待ちに待ったZZZが配信された。スターレイルのサービス開始時が9時40分とかだったので、ZZZは9時30分くらいから待機するかとかしてたら9時24分頃?にもう始まってた。

情報はあんまり入れていないといってもたまにベータテストの映像とか見てて知ってる部分は知ってるという感じ。あと全体システム部分はほぼスタレ寄りの原神ライクでいつものって感じ。ここはもともと知ってるとかなり理解しやすい。

ストーリーはイラスト交えたりムービーがあったりとこれもベータで噂を聞いてた通りだった。紙芝居ストーリーなのはいいんだけど、そこ明らかにコストカットした分どこか良いところがあるんだろうかという気持ちが正直。ストーリーの内容自体は原神鳴潮スタレと違いネットワーク的な話やファンタジー感あふれる世界線で、中国の硬めのストーリーよりは僕は好きって感じ。ただ序盤を進めた感じ、今後どう締めていくのかよくわからない。

戦闘はばりばりヒットストップって感じで操作してて楽しい。ただ、操作してて楽しいだけで戦闘としてもゲーム性や面白さとかはまだよくわからない。原神やスターレイルは属性や使用できる特徴などで差別化されてるけど、属性差とかよくわからなくて一番強いアタッカーだけ引けば良いんじゃね感がすごい。いま鳴潮でも思ってることと同じ。鳴潮は属性耐性で差別化されてるけど、属性耐性がありますはい使えませんだけでは面白くないので他にも差別化ポイントが欲しいという話。まあ差別化要素が少ないということは好きなキャラだけ引いて楽しめるということなんだけど、やっぱ原神みたいにいろいろキャラを引く楽しみは欲しいよね。

正直、戦闘でのかっこいいパリィとかは鳴潮で味わっちゃったので、少し新鮮味を薄く感じる。ここは先に配信をした鳴潮が先行して有利だったかもしれない。ゼンレスの戦闘面はほどほどの期待度と楽しみという感じで、残り期待できるところってホヨバ的な世界観とキャラあたりだなーって思ってる。そうなると、原神やスタレと大きく違うZZZのいいところってなんだろうって感じになってて、ちょっとモチベややる気が下がってる。ただでさえやるゲームが多いので、後続のゲームに求められるハードルは高い。