星のカービィ ディスカバリー感想

100%クリアしたので箇条書きで感想書きます。

・カービィがかわいい

カービィがかわいいなんてあたりまえだろ!と思うかもしれないけど、カービィがかわいい。ディスカバリーで一番好きなのは十字キー上アピール。

・操作性がいい

カービィの動かしやすさ、3Dゲームの視認性、コマンドなどの複雑な要素の撤廃、いろいろ含めて完璧だった。3Dカービィ本編初にして集大成みたいなレベルの作品だった。

・初心者に優しい

落ちても死なない、HPが減ってると花から回復アイテムが出る、わからない操作に説明が出る、とにかく3Dゲーム初心者にやさしい。ほおばりで飛行するときのデフォルト上下操作が、画面の見た目通りに動く用になってたのは、まさに初心者のために設定してるんだなあって思った。(ゲームやってる人だとリバースの方が操作しやすい)

・コピー能力がどれも強い

死にコピー能力がなくて、どれも強く使いやすくてボスとも戦える。ニードルが風に飛ばされなかったり、アイスが沼の上を歩けたりと個性によってしっかり差別化できてる点がすばらしい。さすが長年コピー能力ゲームを作ってきた調整だなあと感じました。

・過去作に媚びていない

これはスターアライズの比較になっちゃうんだけど、スターアライズは良くも悪くも過去作リスペクトが多すぎるように感じた。(私がはじめたときにもう全DLC解放されてた影響もありそうだけど)それに対して、ディスカバリーは新しい。新しいカービィ。

・遊園地ステージが楽しい

よくリアルの遊園地で映像技術を使ったアトラクション!ってあるけど、ディスカバリーの遊園地ステージがそれくらいワクワクして楽しめた。インドア派の私には断然こっちのほうが楽しめる。

動かしていて楽しいアクションゲームが神ゲーなのは2Dが3Dになっても変わりませんね。