原神の調整で好きなところ

原神調整で好きなところがあるんですが、それが、

「スタミナの仕様を変えない、冒険者レベルの解放をしない」

というところ。

原神プレイヤー的にはこの2点を変えて欲しいと思ってる人が多いんだけど、自分はここの仕様を変えないことがnice!と思ってる。

まず、スタミナの仕様を変えないところの話から。原神のスタミナは空になってから約21時間経過するとMAXまで回復します。よくあるソシャゲのスタミナは5時間程度で回復するようなものが多いんですが、原神のスタミナは1日かけないと回復しません。それで、原神のスタミナも早く回復して欲しいという意見があるんですが、個人的にはこれくらいゆるくてほぼ100%スタミナを漏らさない方が好き。ゲームの育成進度にも差ができず消化も苦しくない。スタミナ回復が短いと、諦めてスタミナ漏らすか無理矢理でも消化するの2択になるんですが、どちらの場合になったとしてもやっていて苦しいです。

あともう一つ言われるのが、スタミナの回復スパンではなく回復量または報酬量の話。原神は育成するための必要スタミナ量が多いので、全てのキャラを育成するのが難しい。あと、聖遺物でいいものが出なくて嘆いている人も少なくないです。ただこれらは、もともと完成されたキャラ追加や聖遺物追加に合わせたスタミナ供給量バランスなので、ここにわざわざ調整を入れる必要ってないと思うんですよね。キャラ追加ペースが変わったりして、バランスが崩れたら考え直す必要があると思いますが、現状の原神では必要なさそう。こういったものを緩和した瞬間は楽しいですが、しばらくするとそれに順応して慣れていくんですよね結局。長期間続けていくゲームでこういう調整をするのはあまり好ましくないかなと思っています。違うゲームですが、ウォークのこころドロップの確率を一生変えていないのも同じ理由で押してますね。プレイヤーから意見や不満はよく出るけど調整する必要はない例だと思います。

もう一つの理由の冒険者レベルを解放しない話。原神の冒険者レベルは60がカンストで、それ以降は冒険者経験値がゲーム内貨幣に換算されます。この上限はサービス開始から変わっていません。冒険者レベル55は一つの目標で、55→60からは指数関数的に経験値が増えますが原神をやる上で報酬には影響はありません。この60で止まり続けているプレイヤーが増えてきているので、解放してほしいという意見が増えているんですが、そもそもストッパー的な役割で55→60の経験値を設定してるのに、それの上を作るというのが個人的にすごく納得いかない。プレイヤー差ができないところなので正直なんでもいいとは思うんですが、結局、上限解放→カンスト→上限解放のループになるだけで、それなら完成された仕様のままでいいじゃんと思うんですよね。ドラクエ系ソシャゲによくある上限解放が増える→初心者が追いつけなくなる→初心者が追いつけない or 初心者向けに緩和してゲームバランスが崩れるという流れが結構嫌い。良く言うとプレイヤーの様子を見てのバランス調整なんですが、悪く言うと行き当たりばったりの調整だと思ってる。

要するにせっかく完成されたゲームバランスで作ってるのに、オンラインゲームはそれを崩していく傾向があって、もっと初期の頃から今後のことを考えて実装して欲しいなと思います。まあ、たいていの運営型のゲームは来年があるかわからない状況でゲームを作ってると思うのでなかなか難しい話かもしれないですけど。