ゼノブレ3の個人的評価

そういえば発売した当初はネタバレ避けるためにあんまりゼノブレ3のこと書いてなかったなと思ったのでゼノブレ3の個人的評価を書いてみる。

カテゴリごとに評価していくぞ。

・ストーリー

これはかなり良かった。とても長く、進行度2割程度のところで一瞬ダレかけたんだけど、逆に言うとそれ以外は先の展開が気になってやりたくなるくらいのモチベで続けられた。

・戦闘

レベルや育成が足りてない時にヒーラー操作しないと勝手に味方が死んでいって詰むのはうーんって思った。勝つか負けるかが敵の攻撃<味方の戦線維持のみで決まるなあと。

コンボ攻撃(名前忘れた)のBGM変化がカッコよかったのとタキオンスラッシュとごりごりしてるのが楽しかった。

・グラフィック

いい感じのアニメグラフィックで違和感も感じなかった。目が少し動いて自然体に見せてるのが好き。

・キャラ

わたしはミオ派。主人公キャラ以外も掘り下げられていて◯

・UI

ゼノブレ2よりは圧倒的に操作性のUIが良くなっていた。目的地をガイドしてくれるシステムは良かったけど、それだとマップをなぞるだけになるので地図をわかりやすくしてくれる方が嬉しいかなと思う。

・まとめ

しばらくゲーム的なごりごりのファンタジー作品をやってなかったので、その点ではかなり楽しめた。やっぱりゲームRPGのストーリーはこういうのがいいですね。