ポケモンレイド参加は釣りゲー

ポケモンレイド参加の流れ

  • キーワードを決めてTwitter検索する
  • 最速で見れるように更新
  • あいことばをキーボードなどで最速で打つ
  • 戦闘開始、状況に合わせていい感じに技選択する

まず、Twitter検索のキーワードを決めるところから。#テラレイドなどのハッシュタグで検索するのが無難ではあるんだけど、ハッシュタグは人気あるのと、ハッシュタグついていないレイド募集も多いので大きく検索にヒットするようにするようにしたほうがいいです。ポケモン名に「星6」というキーワードを入れるといい感じにヒットする、慣れてくるといろいろできて、ニャイキング限定の募集狙いでニャイキングキーワード、特性パッチ狙いでパッチキーワードなど工夫できる。釣りで例えると釣る獲物に対して餌を選んでいる感じ。

次に最速で情報を受け取るために、Twitterをがりがり更新します。私はPCマウスのホイールで上下を繰り返して更新とやってるので、まさに釣りでいうおびき寄せみたいな動作をしてます。

その次に更新されて表示された情報を見た瞬間にあいことばを打つ。メタモンや特性パッチ持ちのレア魚は難易度が高く、竿を引いた瞬間に逃げます。

そして、上手く引き上げれば(集合できれば)戦闘開始。野良だと相手の火力の強さがわかっていない場合が多いので、そこそこの頻度でぐだったり負けたりします。今はニャイキングを使って1発で釣り上げるのが流行ってるんですが、野良だとほぼ成功しないでシールドが貼られちゃいますね。

ゲームでの釣りって全体的に単調なものが多いですけど、こんな感じに待って待って待って、、、釣り上げたときの喜びみたいなものを感じられるゲームだといいのになって思った。