桜井さんの動画でこんな動画があったんですが、
開発内で気づいたこと、おかしいと思ったことはすぐに言う。それはたしかにそう。
まあでも、ゲームをプレイしてる側としてはあんまり関係ない話だよなあと思う。いや、ほんとうにそうか?
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世に出ていないゲームと言う意味では立場が同じじゃないか。
「PVP+課金」はダメだとかバトロワのゲームジャンルが古いとかのダメ出しをするだけじゃなくて、改善案も出していくべきだと思う。
え?そんなこと言うならまずお前が改善案を出してみろって?
う、うーん。。。(ぉ
マジレスすると、対戦ゲームなので磨くことが大事だと思う。対戦ゲームの面白さは細かい操作性や見た目やゲームバランス調整の作り込みにあると思ってる。全員が納得できるゲーム難易度にするのは不可能だけど、ゲームの難易度を限りなくいい塩梅にするのは必要なことだと思う。まあ、それが簡単にできたら誰も苦労しないんですが。。。
もう一つの改善案は、ソロで楽しめる育成要素を充実させることかなと思う。ドラゴンクエストタクトってゲーム、すっかり対人ゲームっぽくなっちゃったんですが、あのゲームで結構な人数がプレイしてるのって育成要素が楽しいからと私は思ってるんですよね。少なくともタクトで対人要素を楽しんでる人は10万人もいないと思う。なので、PVP+課金のゲームだとしても、育成要素を充実させれば普通に人気ゲームとしてやっていけると思っています。とりあえず、ウォークのこころと同じようなエンブレムという要素がいい育成要素だと思うので、そこを楽しめるように敵やこちらの武器特技職業を工夫していくのがいいんじゃないかな。
改善点を出すのかと思いきやチャンピオンズ自体を出さないでくれという結論の動画があって、これだけダメ出しするなら改善案を出せよと思うんですが、まあバトロワ+コマンドバトルPVPの時点で難しいよなあとも思う。