ガルドドン4パラ構成の海賊立ち回り

ガルドドンでの海賊の立ち回りはざっくりこんな感じでしょうか。

・砲撃ブースト→レボルはセットで使う
・海賊は一番遠い位置に立って岩石を誘導する
・壁役がいないときに恐怖弾ショットを打つ
・砲撃ロックオンは2台を交互にする

よく言われてる情報を書いてもしょうがないので、それ以外の話を中心に書いていきたいと思います。

砲台の価値は安い

海賊がパーティにいると砲台を壊さないようにしなくちゃと思いがち。守れる砲台は守るべきですが無理に砲台を守る必要はありません。TAなら話は別ですが、砲台を連続で置くことは大幅に海賊の火力が落ちることになりません。3台の砲台が敵の位置が変わって使いにくくなったときはガンガン新しい砲台に入れ替えましょう。

もちろん砲台ブースト使用時、パニックキャノン、神速大砲などのバフがあるときは砲台を壊さないようにしましょう。逆に言うとそれらのバフがかかっていない大砲は雑に使っていいわけです。

インパクトを避ける

ターンエンドに来るインパクトは避けましょう。

ってそりゃあそうだって話なんですが、ガルドドン4のインパクトは早くて少しの判断遅れで当たることがあります。僕が海賊装備の移動速度を持っていなかったせいや避け方の角度の悪さなど原因があると思いますが、インパクトが来るぞと頭の中に入れてるときですら当たることがありました。なので、ガルドドンのインパクトはツッコミ移動で避けるのが安全だと思います。普通に問題なく避けられてる人は必要ないですが、1回でも不注意じゃないインパクトに当たったことある人はやる価値はあるんじゃないでしょうか。海賊はプレイヤーだけでなく砲台にもツッコめるので活用しましょう。

ちなみにガルドドンはエンド以外で使用するインパクトは75%以下からは使ってきません。ただし、海賊は飛んでくる岩石を防御しないといけないのでガルドドンの様子は見ておく必要があります。

ファランクスやいばの使い方

ファランクス状態でやいばの防御をすると、ガルドドンのターゲット攻撃の通常と叩き潰しを耐えることができます。壁が抜けてしまったときの切り返しにかなり使えるので覚えておきましょう。注意しないといけないのが、恐怖弾をしてからファランクス→やいばをするとターンが足りなく臨時の壁役が危険になります。なので、壁が抜けたときの対処は恐怖弾かファランクスやいばのどちらかしか選択できないことは覚えておきましょう。海賊はインパクト床を避けたり、HP管理して岩石を防御するなど、ちゃんと動けていればめったに死なない職です。大砲が仕事してくれてるからいいやではなく、バイキも消えてDPSが落ちるので死なないように心がけましょう。

超薬草を使おう

海賊は暇ってことはないんですが、一応大砲が勝手に行動してくれるので、他の職よりは別の行動をしたときにあまりDPSは落ちません。なのでMPが減っている味方にエルフを投げてあげたりするといい感じに暇を潰せます。賢者がベホマラーして海賊のみ回復しきっていない場合は超薬草を使うと、少しの回復にベホイムを使うか悩んでる賢者のもやもやを飛ばしていい感じに回復できます。

パニックキャノンは早めに使う

パニックキャノンはウルトラ大砲(40秒)が切れるぎりぎりに使うとバリューが高いですが、無理をすると使う前に海賊が死んだり、使い時を逃したりするので早めに使っておきましょう。使う前にウルトラ大砲が消えるほうが最悪です。

大砲の置き方

基本的には大砲は賢者の陣と大砲でハの字になるように置いて、中央にインパクトを通すのがベターです。ただ、海賊がガルドドンタゲの時に外側に行って大砲を斜めに配置するのは、壁抜けするリスクがあったり大砲が置きづらかったりするので、その時はパラから直線状でもいいのでさっさと大砲3つおいてしまうほうがやりやすいですし、ダメージを取りやすいです。パラの直線状に置いたときはエンド前に陣じゃない方にずれてインパクトを誘導しましょう。壁が怪しいときや賢者を巻き込みそうなときは大砲が壊れてしまっても問題ないです。

連続ロックオン

連続ロックオンは方向がちゃんとしていない触りにくい位置にある砲台がパニックキャノンやブースト状態のときに使います。が、雑に使ってしまってもそんなに問題はないです。大砲にバフがないときは素直に大砲を置き直しましょう。神速大砲時は砲台に近づかなくても向きを変えられる手段となるので連続ロックオンを残しておきましょう。

おすすめ装備

バイキルトの維持が大事なので空賊がおすすめ。首装備に金のロザリオをつけるとなかなか便利ですが、パラ編成ならラストチョーカーでいいと思います。

海賊で雷100装備をするのは微妙寄り。きようさにくまんを食べられなくてダメージ60減らすのが痛いです。食べなくても雷100にできるならいいかなという気はしますが、ひきよせをつけられないのも気になりますね。海賊は砲台にツッコミできるので地面の雷を避けやすいです。

パラの次くらいに海賊が大事

海賊が火力を出すとタイムの余裕ができて討伐できる可能性がかなり上がります。残り13分黄、残り7分赤とかで通過できるとある程度事故があってもいい余裕ができます。ここでの事故はパラのミスじゃなくてガルドドンの行動運なことを理解しましょう。パラディンのプレイヤースキルで解決出来るところもありますが、どうしようもないところが黄赤以降でかなり増えてくると思います。

あと黄色赤時は賢者も回復や蘇生、ジャンプや床で忙しくなるので、なかなか陣を引いて落ち着いて殴ることができません。海賊の火力がさらに大事になってくるわけです。

つまりなにをいいたいかって言うと

海賊で必殺を引けってことですね。ただでさえウルトラ大砲が強かったのに、それを強化するパニックキャノンの追加とか大砲威力の強化とかどうかしてると思います。いやほんとまじで。