ライザ3クリア

なかなか時間かかったけどようやくクリア。

いちおうネタバレ注意。

ーーーーーー

ーーーーーー

ーーーーー

ストーリーはなかなか面白かった。昔に悪い錬金術師がいて、、、ってくだりはソフィーのアトリエと同じ流れじゃんって思いながらやってた。アトリエでRPG的な入り込めるストーリー作るならこれが一番いいよなあと思う。今回3をやる上で、1をやってたほうが楽しめる部分が多いかなって強く感じた。初期キャラの関係性まじでわかんねえ。。。あと、いつもアトリエって無理難題を謎錬金術パワーで解決するんだけど、今回はそこの説明が多めにされていて、そこが掴めないようなふわふわした話でわかりにくいって思った。

タオは嫌いタオは嫌いタオは嫌い

あとラスボス戦。なんかラスボスだけ異様に強くて、1戦目はこちらがまず行動する前にライザが死んで終わった。2戦目はとりあえず耐える装備を作って挑んだものの、相手の強攻撃ループを凌ぐ回復アイテムがなくて詰み。3戦目で範囲回復蘇生エリキシル剤を作ってようやく討伐。このゲームいつもコスト軽い範囲蘇生アイテム作ってるよなと思う。

ライザ3の戦闘で鍵システムが追加されたんだけど、後半はなんか開くたび条件未達成って書かれてて使えなくて結局使わずにクリアしてしまった。戦闘では一定時間ウェイトが0になる効果はめちゃくちゃ強いけど、適当に使うのはなんか微妙な感じがする。