RTAinJAPANを見て

RTA…ゲームをしているところが面白い

ゲーム生放送…ここぞという場面ではゲームが面白いけど、間伸びしやすいので雑談が中心。

ゲーム動画…カットできるのでゲームの面白さを出せる

対戦の生放送、動画…視聴者が飽きにくくて長時間していても面白い。そのゲームをやってないと見ていてわかりにくいのがよくないところ。

RiJって配信的にはそのゲームをやっていない人でも楽しめるすごいジャンルだと思う。RiJ以外にもRTA放送はたくさんやってるけど、同じゲームのRTAをひたすらやってる配信は解説不要で雑談がメインになっちゃうことが多いし、これだけの規模のゲーム数を集めるのは難しいと思う。

雑談が面白い=芸能人がしゃべってるだけの動画でいいので、やっぱりゲームの動画ならゲームの面白さを出したい。これらの上げたもの以外にゲーム放送ジャンルってあるのかなあ。低レベルクリアやしばりプレイクリアもあるけど、プレイ時間が長くなってしまうので、生放送には不向きそう。